日々のいろどり ~日々の生活を鮮やかにするアーティストを1日1組紹介~

Apple Musicで配信されているアーティストを1日1組紹介していきます。ただでさえお得なApple Musicを最大限活用して楽しい音楽ライフを送りましょう!!

秋に聴きたい!まったりアコースティックなプレイリスト紹介

みなさんこんにちは。mashです。
今回はいつものような1日1枚のCD紹介ではなく、僕が選んだ「秋に聴きたいまったりアコースティック」なプレイリストをご紹介しようと思います。

Apple Musicは良くも悪くも約50,000曲が聴き放題なので、自分が好みのアーティストを探すのが少し大変だったりしますよね・・・?ですので、今回は実験的にテーマに合わせて僕が好みの楽曲をプレイリスト化してご紹介します。

今回はなんだか街が秋めいてきたので「秋に聴きたい!まったりアコースティックなプレイリスト」を作成しました!

もちろん全曲Apple Musicで聴くことが出来ますよ!iPhoneなどで以下に紹介するリンクをクリックしていただくとプレイリストが自動的に読み込まれます。
通信料なんか気にしない!というギガモンスターなあなたはそのまますぐに曲名をクリック。僕のような1ヶ月の通信料をちまちまやりくりしている方は、Wifiが繋がる場所でダウンロードしてから聴いてみて下さいね♪

 

プレイリストダウンロード

こんな方におすすめ😃

とにかく癒されたい / 休日に家で流すプレイリストを探している / アコースティックな曲が好きだ 

 

↓こちら↓をクリックしてまずは端末にダウンロードして下さい。

ダウンロードした曲を聴きながら以下の曲紹介を読むとより楽しめます!

掲載曲紹介

Deadwood / Predawn

2018年にデビュー10周年を迎えるPredawn(プリドーン)は清水美和子のソロプロジェクト。綺麗なアコースティックギターのアルペジオと耳に心地いい英詞が気持ちいいDeadwood。ライブでのMCも喋るの好きじゃないけど頑張ってる感が可愛い。

人魚姫 / 安藤裕子

力強い声で歌う安藤裕子 aka ねえやん。ライブでのステージ上のギリギリを綱渡りしている感じがとても魅力的。絶妙なバランスで見るものを惹きつける。人魚姫はNHKテレビ・ドラマ「全力離婚相談」の主題歌でもあったので聴いたことがある人も多いかも。

読書 / 宮内優里 (feat. 星野源 )


宮内優里 / 読書 (feat. 星野源)

生楽器と打ち込みを絶妙なバランスで表現している宮内優里。もはや説明不要の星野源とコラボレーション。「読書」では自分が曲の主人公になったかのような錯覚も覚えるほど曲に引き込まれる。優しいトラックと星野源の歌は極上の癒し。曲名通り、自分が読書のこの曲が収録されている「ワーキングホリデー」では他にも原田知世など多くのアーティストを迎えている。もちろん「ワーキングホリデー」もApple Musicで聴けるのでこのエレクトロな楽曲に興味があれば他の曲も聴いていただきたい。

ぼくのお日さま / ハンバートハンバート

佐藤 良成と佐野 遊穂による夫婦デュオ。誰もが聴いたことがあるアセロラ体操のCMソングはハンバートハンバートによるもの。ポップで遊び心のある曲から「ぼくのお日さま」のような胸にグサッと刺さる曲まで歌われる楽曲まで幅広い守備範囲で聴くものを魅了する。

No Plans / Jason Mraz

アコースティックからレゲエ、ヒップホップ、サーフミュージックなど色々なジャンルを感じさせるジェイソンムラーズ。No Plansはとってもピュアなラブソング。

WOLF / SPECIAL OTHERS ACOUSTIC

大人気JAMバンド。スペシャルアザース(スペアザ)のアコースティックセットの曲が収録されているアルバムより「WOLF」を紹介。アコギ、ピアニカ、トライアングル、ハンドクラップの絡みが癒されるようでテンションも上がっていく不思議な曲。キャンプで焚き火を囲いながら聴くのも良さそうです。

べつに(Album Edit) / 関取花

終電間際に現れるいちゃついたカップルへの僻みを歌った「べつに」。僻みの曲なのにとてもポップでなんだか笑ってしまいそうになる。今度駅でいちゃついているカップルを見ても「ふふ」っと笑い飛ばせそう。

デイ・ドリーム・ビリーバー / 羊毛とおはな

多くのアーティストがカバーするThe Monkeesの名曲 「Daydream Believer」。日本では忌野清志郎率いるThe Timersのカバーが有名ですね。あとはセブンイレブンでずっと流れてる。羊毛とおはなのカバーはアコースティック + ボーカルのシンプルなスタイルで、ボーカルの千葉はなの良さがより際立っている。2015年に亡くなられてしまったため、ライブで聴くことはできないが、CDでも十分に羊毛とおはなの良さが伝わってくる。

湘南が遠くなっていく / 七尾旅人

毎年各地のフェスでステージを盛り上げている七尾旅人。ライブでは、独特の世界観や観客を巻き込んだステージングで見たものを魅了している。「湘南が遠くなっていく」は湘南をテーマにしたラブソング。頭に残るアルペジオと波音のサンプリングが心地いい。

サヨナラCOLOR / SUPER BUTTER DOG

2008年に解散したスーパーバタードッグの名曲。竹中直人がこの曲にインスピレーションを受けて同名の映画も製作されている。
居心地がいいけどなんだかちょっと違和感がある。そんな気持ちを隠し続けて一緒に居続けるのか、一歩勇気を出して本当の自分であるためにその場からサヨナラするか。人生の分岐点や別れの時によく聴いてます。

  

本日は「秋に聴きたい!まったりアコースティック」な10曲ご紹介しました。
平成最後の秋を楽しんでいきましょー!