日々のいろどり ~日々の生活を鮮やかにするアーティストを1日1組紹介~

Apple Musicで配信されているアーティストを1日1組紹介していきます。ただでさえお得なApple Musicを最大限活用して楽しい音楽ライフを送りましょう!!

Apple Musicと当ブログの楽しみ方

f:id:mash93:20181007140258p:plain

 

本ブログで紹介しているApple Music。登録してみたいけどよく分からないしな・・・という方向けによくあるApple Musicの特徴、疑問点を紹介します。

Apple Musicって?

Apple MusicはAppleが提供するサブスクリプション型の音楽配信サービスです。サブスクリプションとは、月額の利用料を払うと利用する事ができるサービスで、好きな時に入会して好きな時に退会する事ができます。動画だとHuluやNetflixなどもサブスクリプション型のサービスですね。
Apple Musicの場合基本的に980円/月なので、ランチ1回分を支払うと登録されている5,000万曲の音楽が聴き放題となります。1年間契約しても11,760円なので、CSアルバム役4枚分程度とかなり安い価格となっています。
またYoutubeで聴くよりも高音質であるため、製作者の細かなこだわりなどが発見しやすく音楽を聴くのがより楽しくなっていきます。

※学生は半額、家族で入ると1,480円など全3パターンの契約形態があります。

www.apple.com

どういう風に使えばいいの?

Apple Musicでは2つの曲の聞き方があります。1つはストリーミング、もう1つはデバイスにダウンロードしてから聴く方法です。
ストリーミングでは通信料が毎回かかるため、Wifi環境でダウンロードしてから聴く方法がおすすめです。この方法であればデバイスの保存容量がある限りたくさんの楽曲を保存できますし、何回聞いてもダウンロードした際の通信料のみで楽しむ事が可能です。
iPhoneの「設定→ミュージック」からモバイルデータ通信の項目でwifi環境意外での通信を制限できるので、不安な人はモバイルデータ通信をoffにしておけばwifiが切れている時に大量のデータをダウンロードするという事がないので安心です。


当blogの活用方法

Apple Musicには5,000万曲の楽曲があるため、契約した後に何を聞けばいいのか迷子になる時があります。他の人のプレイリストを見たり新着リリースがあった際のお知らせなど、アプリ内でもいい音楽に出会えるようになっていますが、あまりに多い曲数にびっくりしてしまうかもしれません。

そんなあなたのために、当ブログではみなさまが家でまったりしwifi環境につながっているだろう20:00頃に毎日Apple Musicで聞けるオススメの音楽をご紹介いたします。
夜にまったりしながら聴くのはもちろん、夜寝る前に紹介した音楽をダウンロードしておき、翌朝の通勤で聴くのが良いかなーと思います。
また、細かな文字での解説はせず本当に最小限のレビューとなっています。なぜならApple Musicは追加料金なくすぐに好きな音楽を聴く事ができるからです。少しでも興味を持ったらすぐにダウンロードしてみましょう!
twitterでも毎日更新情報をつぶやいていますので、フォローお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村