日々のいろどり ~日々の生活を鮮やかにするアーティストを1日1組紹介~

Apple Musicで配信されているアーティストを1日1組紹介していきます。ただでさえお得なApple Musicを最大限活用して楽しい音楽ライフを送りましょう!!

複雑なのにポップ - JYOCHO / 互いの宇宙 e.p


JYOCHO『pure circle』(Official Music Video)

今回紹介するアルバムは、ex.宇宙コンビニのスーパーギタリスト だいじろーを中心に結成されたJYOCHO(じょうちょ)をのe.pをご紹介。 

互いの宇宙 e.p

互いの宇宙 e.p

  • JYOCHO
  • J-Pop
  • ¥750

 

JYOCHOとは?

JYOCHOは2016年に京都で結成されたバンド。宇宙コンビニ時代から高速タッピングで観客を魅了していた だいじろーを中心に結成。いつ聴いてもすごいなーと思うのは、めちゃめちゃ複雑なフレーズだったりリズムで構築されている楽曲なのに、聴くと頭にすっと入ってきて、体全身でノれるところ。この一言で片付けちゃうとなんだかあれだけど本当に天才。他のバンドメンバーも色々なバンドで活躍するツワモノ揃い。2018年12月に初のフルアルバム「美しい終末サイクル」のリリースが決定しており、全国ワンマンツアーも予定されている今一番注目されている実力派マスロックバンド。

おすすめ曲

1曲目はアルバム名にもなっているタイトル曲 互いの宇宙.綺麗なギターのアルペジオとシンセサイザー。細かく動くドラム。歌と楽器隊のバランスが相変わらず素晴らしい。
2曲目 pure circle.ポストロック感のあるイントロから激しくなるリズム + フルート。そこに猫田ねたこの伸びやかなボーカル。この時点で最高なのだがAメロでは複雑なビートにギターのタッピング→ベースのタッピングと、さらっとテクニカルな掛け合いの嵐。そんなことをやりながらも、きちんとボーカルが目立っている。どうしたらこんな曲作れるんだろう・・・

メンバーのその他の音楽活動

だいじろー:宇宙コンビニ 

宇宙コンビニは3人組マスロックバンド。初めてライブを見たとき、まじでギターがやばすぎて笑いが止まらなかったのを思い出します。8films~tobiraのギターが好きすぎて。女性ボーカルバンドですがインストの曲もあったりといろんな曲を楽しめるバンドです。

 

染まる音を確認したら

染まる音を確認したら

  • 宇宙コンビニ
  • J-Pop
  • ¥1200
猫田ねたこ:helotrope

SZKNのベース、my name isのドラムとの3人組ピアノロックバンド。大きな文字が降ってきて が本当に名曲すぎて泣けます。

 

Daijyoubu Kiminara

Daijyoubu Kiminara

  • heliotrope
  • J-Pop
  • ¥1200

shindee:LOW-PASS、空きっ腹に酒

京都発ポストロックバンドLOW-PASS。ギターが歌ってるし、聴いてると楽しい気分になれる曲が多い。爽やか。


LOW-PASSlive/landscape 2010.11.12 fri at京都WHOOPEE'S fago.sepia JAPAN TOUR 2010

今日はJYOCHOのe.p 互いの宇宙 の紹介でした。

ではまた!

 

[脱初心者のための集中特訓] タッピング・ギターの法則(CD付) (シンコー・ミュージックMOOK)

[脱初心者のための集中特訓] タッピング・ギターの法則(CD付) (シンコー・ミュージックMOOK)

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村