日々のいろどり ~日々の生活を鮮やかにするアーティストを1日1組紹介~

Apple Musicで配信されているアーティストを1日1組紹介していきます。ただでさえお得なApple Musicを最大限活用して楽しい音楽ライフを送りましょう!!

ノレる変拍子 - tricot / tricot on Audiotree Live

tricot / tricot on Audiotree Live

youtu.be

今回紹介するアルバムはAudiotreeというシカゴにあるスタジオライブなどをYoutubeで配信している会社で、ロックバンドtricotが行なったスタジオライブ。貼り付けたYoutube音源の紹介。 

tricot on Audiotree Live - EP

tricot on Audiotree Live - EP

  • tricot
  • ロック
  • ¥750

 

tricotとは?

中嶋イッキュウ、キダ モティフォ、ヒロミ・ヒロヒロの女性3人 + ドラムの吉田雄介の4人組バンド。2014年までドラムは日食なつこなどのサポートで活躍すkomaki♂が担当していた。
読み方はトリコットではなくトリコ。 

tricotの魅力は何と言っても、変拍子かつ複雑なリズムパターンで構成される展開と伸びやかなイッキュウのボーカル。
かなり複雑な展開でも複雑さを感じさせないポップさも持ちあわせているため、意外に聴きやすくノりやすい。

おすすめ曲

2曲目の18,19、5曲目のMelon Sodaがおすすめ。
18,19の複雑かつ激しい展開、静と動の移り変わりやサビの伸びやかなボーカル。Melon Sodaはイントロのベースとギターの絡み、サビのエモい歌詞とボーカルも最高。
tricotのアルバムは他にもApple Musicにあるので、ぜひ色々と聞いてみてくださいね!

目コピ

tricotの面白い試みとして、演奏動画をUPし目コピ(動画を目でどこを抑えているかチェックしてコピーする)があります。tricotのメンバー曰く、楽譜は他人が採譜したものだから間違いだらけ。であれば自分たちが引いている映像を見て目でコピーしてもらおうということらしいです。
僕も1曲Melon Sodaのイッキュウパート、ヒロミ・ヒロヒロパートをコピーしてみましたが、ちゃんとアップになっているので意外にコピーできる・・・!キダモティフォパートは、コードのところを追うのが少しめんどくさくなって途中でやめてしまいました・・・


tricot - How to play "Melon Soda" on Side Guitar

皆さんもよかったらコピーしてみてください。Melon SodaとDeDeDeは全パート無料公開されていますよー!

他の活動

ボーカルのイッキュウが組んでいるジェニーハイも要チェック。ギターを置きピンボーカルで歌っている姿がかっこいい。 

aplmusic.hatenablog.com

 

今日はtricotの紹介でした。
ではまた!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村